基本情報
- ポジション:ミッドフィールダー
- 年齢:19歳(2006年2月2日生まれ)
- 国籍:スウェーデン
プレースタイル
ルーカス・ベリヴァルは、スウェーデンのユールゴーデンからトッテナムに加入した若き才能で、特にそのテクニックと視野の広さが特徴です。右利きながら、左足でも精度の高いパスやクロスを供給する能力を持ち、攻撃の起点となるプレーが多く見られます。また、守備時には積極的なプレスやインターセプトでチームに貢献しています。昨シーズンは、特に出場時間を増やし、ピッチ上での存在感を示しました。前指揮官のアンジェ・ポステコグルー監督も、ベリヴァルのプレーに高い評価を与えていました。
今シーズンのパフォーマンス
- 出場試合数:4
- ゴール / アシスト:0 / 0
- コメント:ファンからは「10代とは思えない落ち着き」「世代最高レベルの選手」と高く評価されています。外見は貴公子のような感じですがプレーはオーソドックスなタイプで泥臭い守備も行います。才能に溢れる若手ですが気を抜いてヴィカーリオに叱責されるなど、チーム全体で健全な成長をサポートしているため、傲慢になってキャリアを潰すことはなさそうです。
過去シーズン比較
ユールゴーデンからトッテナムに加入したベリヴァルは、出場機会を得る中でその才能を開花させました。攻撃面でも守備面でも貢献度が増しており、攻撃面ではプレー選択やゲームメイクの能力が向上していますし、守備面ではポジショニングやボール奪取の意識が高くなりました。課題というわけではありませんが、フィニッシュワークにおける武器を手に入れられればワールドクラスに至ることも可能な逸材だといえます。
コメント